2020年中学受験 徹籠家の奮闘記!

2020年中学受験サピ娘と父の日々の記録。 ~ まずは、目指せサピαクラス 〜

中学受験とは

3月1日校の結果速報を見ていて感じたこと。個人的な意見です。

 

ある番組で桜蔭や開成の合格発表特集があり、発表会場の様子、合格者のコメントと教育費について、取材していました。

 

一言、「受験生は、見世物ではない。」

 

まだまだ未熟な小学生が、一生懸命、努力した集大成の結果が出る、神聖なる場。

 

出口調査ならまだしも、貼り出される内側から、子供達の正面を映していました。撮影側からすると、臨場感もありいい絵になるんだと思いますが、その中で受かった子も残念ながら落ちた子もいるんです。

 

もう少し思いやりや配慮の気持ちを持って欲しい。撮影側だけでなく、学校側にも苦言を呈したいと感じました。

 

来年、鉄子は附属系の学校にチャレンジしますが、倍率だけで見ると棒高跳び並の高いハードルが待ち受けている。

やはり附属系は人気が高いですね。

 

もう一言、「受験は甘くない、悔いのないよう力を出し尽くせ!」

 

諸先輩方のブログを読んでいると、喜びの声、悲しみの声、それを乗り越えて未来を向いている声、とても参考になります。

 

親子共々の奮闘から、何かヒントになる情報を発信していければと思います。