2020年中学受験 徹籠家の奮闘記!

2020年中学受験サピ娘と父の日々の記録。 ~ まずは、目指せサピαクラス 〜

新学年の授業開始日なのに…。

今日からサピ6年の授業が始まります。

国語と社会です。

社会は、受験休み中の課題で出されていた年号150問の確認テストがあると聞いていたので、繰り返しやるように、家庭学習メニューに組み込んでいました。

正解数128、134、132、130/150

最終確認のため、朝勉で白紙の問題プリントをやらせてみると…。

 

鉄子 「……?」

 

全くペンが進まない。

よくよく確認すると、

 

鉄子「見て書いた。年号を覚えるのは、面倒だ。」

 

私は、耳を疑いました。

塾のお迎えもなかったので、私も残業続きでチェックが甘かった。

その日にやった内容の項目のみで、中身を確認できておらず、結果を鵜呑みにしていました。

赤シートでチェックしたと話していたが、ほとんどやってなかったのね。

 

信じて、任せてやらせること。

 

一歩間違うと、ただの放置、放任することになってしまう。

 

スタートからこれではいかん。

しっかり管理しないといけませんね。

深く反省。

しっかりサポートしたいと思います。